横浜

kazumi09212011-02-26

いつも休日は寝坊してのんびりだけど、ちょっと早目に起きてお散歩。

横浜に向かいました。
50周年でチャーミングセール中(?)で大混雑。

中華街でお昼

『聚英(しゅうえい)』というお店です。

飲茶コースをお願いしたのだけれど、オススメは
『海鮮中華そば』

飲茶は美味しく、けっこうお腹いっぱいになったけれど、結局オススメもしっかりいただきました。
人気No.1なのがわかる!
また食べたい!

マスターが気さくに話しかけてくださり、常連さん?は覚えていらっしゃる様子。

直感で入ったお店だけど、とてもいいお店に出会えました。

中華街と港の見える丘公園を見て、今日の一番の目的、研修会へ。

「口腔内病変が赤ちゃんの泣き声に及ぼす影響 およびその泣き声が育児に及ぼす影響」

表題にひかれて申し込んだけれど、どんな内容なのか全く見当がつかないものだった。

内容は「舌癒着症」

この仕事を始めて○年…知らなかった
(もしかして習ったのに忘れていた?)
激しい泣き、寝ない、母乳トラブル、疳の虫、強い反り返り、無呼吸…
ただの「育てにくい赤ちゃん」ではないのかも。
呼吸が苦しいから起こっているのかも。
小児学会では否定され、賛否両論らしいので、
「みなさ〜ん、いいですよ〜」
と大っぴらに宣伝できないんだろうけれど、もっと先生方の論文を読んで、勉強したいと思った。

もし悩んでいるお母さんがいたら、相談してみてもいいのかも。

自閉症にも効果があるというデータはビックリ!
学会等で認められたら、教科書が書き変わってしまうけれど、それで助かる命(SIDS)や育児に悩むお母さんがいるかと思えば、先生方にはがんばっていただきたい (`∇´ゞ

とても勉強になり、参加させていただけて良かった。

有意義でいい情報がたくさん得られた1日だった☆