出荷制限・・・

何とかならないのでしょうか?

食べたからといってすぐに体に影響があるわけではない。

食べ続けたとして、例えば少し寿命が縮む?病気になりやすくなる?


胃がん検査を1回控えればいいんじゃない?


そういうものではないかもしれないけれど・・・


でも、私は食べたい。


だって、農家の方が大切に作ってくださったお野菜。手をかけてくださった牛乳。


絶対に大丈夫だと言い切れない?


だったら自己責任でいいから。


手に入れられないだろうけれど・・・


鳥インフルエンザのときも

口蹄疫のときも


日本全体でがんばろう!みたいなこと言って、真っ先に切り捨てている気がする。


O-157のときのように、偉い人が出てきて、

「水道水を飲んでも大丈夫!」

「お野菜を食べてもすぐに体に影響はありません。むしろ食べないことや買い占めをすることのほうがNG!」

なんて言ってくれればいいのに。

民主党がだめなら、自民党でも、みんなの党でもやってくれればいいのに。


どうしたらいい?

一市民に何ができる?