マレーシア 【3日目】

観光と昨日行かれなかった下見へ

ペナン植物園

広い敷地内に色鮮やかな南国の花や木が植えられていて、お散歩やジョギングに人気の場所のようです。

ペナンの名前の由来となった「檳榔樹」 ↓

島にたくさん生えていたそうです。

日本人に人気のこの木・この花
「ペナン桜」と呼ばれているそうです ↓

確かに似ているかも


バティック工場見学

バティックを製作する過程を見たことはなく、
「近くにあるけど見たい?」
とガイドさんに聞かれて、
「買わなくてもいい?」
と聞いたら、
「買わなくていい」
というので、見学に!

同じバティックでも、マレーシアとインドネシアでは色や模様が違うみたい。
マレーシアのほうが明るい。

1つ1つ手書きの作業。
着物の染めと同じ?
すばらしい職人技です。

結局、買っちゃった(笑)


涅槃仏寺院

タイ仏教寺院ということだけど、いろいろな様式が混在?
龍も2種類いるし・・・


全長33mの涅槃仏 ↓



道を挟んだ、すぐ前にはビルマ寺院もある。



コーンウォリス要塞



スリ・ランバイと呼ばれるオランダ製の大砲 ↓


東インド会社はここペナンだったとは・・・



銀行見学


マレーシアの銀行は定期預金の利率がいい!ので、ビザを取れたら、銀行口座を開設するととってもお得!!



郵便局見学



公共料金の支払いもできる。
ポストは市内と市外に分かれる ↓



昼食は、名物の屋台街へ!!


テーブル番号を言って注文すると、持ってきてくれる。
いろいろなお店があって迷う〜〜
LAKSAにチャレンジ


ドリンクは聞きに来てくれる
果物を搾ったジュースがおすすめ!
屋台であっても、衛生管理がしっかりしており、心配ない。
氷は既製品?(水道水を凍らせたものではない)ので、入っていても大丈夫。


マレーシアでは
朝食 → おやつ(10時頃) → 昼食(12時頃) → おやつ(3時頃) → 軽食(帰宅前) → 夕食 → 就寝前
と、食事の回数が多いそうです。

屋台の種類も多く、おいしいし、とっても便利♪

自宅でお料理するより、外食するほうが安くすむそうです。


昼食後、お昼寝をして、昨日知り合ったロングステイしていらっしゃる方のお宅にお邪魔しました。
ありがとうございました。

夕食は「ガーニープラザ」で「CRYPOT」を食べました!