羽織

伊勢丹でリサイクル着物市開催。

新年ということで、振袖や訪問着がほとんど。

今までは、ポリエステルのものと、祖母の羽織を着ていたのだけど・・・
やっぱり祖母のものは「裄」が足りず、着物の袖がかなり出てしまうことが気になっていた。色や柄はとても気に入っているのだけど、仕立て直しもできないと言われ、するなら「陣羽織」。

新しく作ってもらってもいいのだけど、こう続くと破産しかねないので、しばらくは我慢!

前回もリサイクルだけど、未使用の素敵な帯があったので、今回もいいものがあれば。

でも羽織は少ない。そんな中、あったのが、これ ↓↓↓



よく見るとシミなんかがあって、かなり使っていらしたのではないかと推察。でも色、柄、などがちょうど良く、お値段もびっくりするくらいお安くて(当然?)、決めました。

大切に着させていただきます。