短く着る浴衣

今年になってようやく気づいたこと・・・

若い子が着ている浴衣の丈が微妙に短い。確かに着物を着るよりは短く着るけれど、あちょっと変な長さで着ている。今年の流行?と思っていた。

着物の先生に久しぶりにお会いしたので、
「最近は短く着るのが流行っているのですか?」
と伺ったら、
モーニング娘の頃からでしょ。」
とのこと。アイドルが浴衣を着ているときに、だいぶ短く着ているらしく、それの真似らしい。。。

子どもの浴衣ドレスはかわいいと思うけれど、どうも違和感が・・・

浴衣が着れるのもあと1週間。もう9月なんて早い!!

夏物のお着物も同じ・・・

あまりの暑さに結局今年は1回しか「絽」の着物を着なかった。紋紗はしまったままでもったいなかったかなぁ。でも今度は単衣の季節だ♪何回着れるかな?というよりもう少し涼しくなってくれないかしら?